ネット徘徊している方はニュースにもなったのでご存知かと思いますが、
自称小学4年生が作ったというサイト
どうして解散するんですか が、IT業界で働く従業員達を中心に彼らの逆鱗に触れ、華麗に炎上。

経過としては

  • サイト構造とサーバー運用方法その他諸々から、プロの犯行と断定される。
     その他、発売していない妖怪ウォッチの新製品を買ったと返答し、小学4で無いことを晒す。
  • 民主党のマスコット、民主くんのTwitterアカウント
     (党非公認アカウントらしい)で取り上げられ、民主党関与が疑われる。
  • ドメイン登録者のNPO法人が割り出され、代表者が慶応在学中の所謂”意識の高い”学生と判明。
    →のちにドメイン登録者を本人名義に変え、NPO法人は関係ないと明言。
  • 英語サイトの画像データから作成者のユーザー名が割り出さる。
    →そのユーザー名と上記NPO団体とよくわからない名前の党を組んだ記事の内容から、中学時代にiPhoneアプリを作って有名になってプログラマ引退宣言をした某灘の某スーパーIT高校生の関与が明らかに。
  • 数日後、彼が受けたAO入試の専門塾、AO義塾塾長の謝罪文がポエムさながらの内容で燃料追加

参考

・・と、三連休の暇つぶしと日頃の鬱憤晴らしとしては格好の材料に。
NPO代表の彼自身も支援者からハシゴを降ろされ、
安部首相が自らのFB,Twitterアカウント上でも批判したとのことで、
あとはネトウヨ中で適当に盛り上がって、彼らにとっての”朝鮮人”認定を受け、
陰謀論まで発展しそうで(既にそうなってるっぽい)、僕の周りではとりあえず鎮火しそうな感じですが。

ハイパーニートかつネットウォッチャーな身としては、
炎上狙いにまんまと引っかかり必死に叩く彼らを嘲笑し、朝食のおかずとして
美味しく頂こうかと思っていたのですが、
どうにも腹に据えかねる部分もあり、珍しく記事にしました。

ぶっちゃけ、こんだけ燃え上がろうが今のところ被選挙権のない彼らにとって
話題になるのは”オイシイ”事だし、
記事にあったなんちゃら党でも言及している通り、狙いは若年層以外に彼らの声を届けることで、ネットもやらない年寄りまでリーチを狙う意味では、今のところうまく行っているような気がします。
テレビニュースや新聞の記事になるくらいまで、
彼らはまだまだ燃料を投下すると思うので顔真っ赤にして批判したり、
過激な攻撃をすればするほどしてやったりだと思いますよ。
また数年後に出てくるでしょう。
失敗しても知名度つくから炎上目当ての芸風で生きて行けますよ

で、なんで腹に据えかねるのか色々考えていたんですが、意味が無いんですよ。

・努力もせず若いってだけを武器にして金引っ張ってくるやつはけしからん!
・慶応終わったな
・仕込み恥ずかしすぎる
・嘘までついて大義を果たすとかテロリストだろ

分かります。よーく分かりましたよ。。。
ハイハイ。。。

でもさ、子供って大人の都合のいいようには育ちませんよ?
ましてやAO入試がどうか知りませんが、
高卒DQNの馬鹿な僕からしてみたら相対的に頭の切れる彼らにとって、
アンタたちは”なりたくない大人”な訳ですよ。
正義感丸出しでツイートしながら、社畜ネタ、
動物やアニメキャラのアイコンで変態ツイートで慣れ合い、
それこそ女子高生とか自称している人達にとっちゃ、ほんといいブーメランじゃないですかね?

中高生の時点でSNSに触れて育った子どもたちの視点で見たら、
自分たちは残念な大人たちにフィルタリングされている事実に気づいた方がいい。
いや、気づいていても現実から目を背けない方がいい。
ネットはスマホが一般化し、ギーク/オタクだけの楽園じゃない世界になったのだからさ。

僕も”意識だけ高い”彼らが好きってわけじゃあない。

が、悲しいかな、日本のIT事情の本質を突いているので才能はあると思う。
(某脳科学者ほど彼を持ちあげる気もないが・・・。)
大変不遜で失礼な言い方をするが、従業員しかやってない人にはわからないと思う事情がある。

超大手を除いて世のIT業者なんてこんなものだ。
もしくは、やりたくもない
受託業務を二次受け孫請けひ孫請けandMoreで稼ぐしか無く、時間と体力を浪費するだけだ。
そこに夢も希望もない。

ストレートに、”やりたいことあるから金くれ”
なんて、内容によるがちょっとペイしたくらいじゃROIが出ないどころか一瞬で金が溶ける。

つまり日本のIT経営者においては資金調達というのは至上命題で、そういう才能はあるんじゃないかなと思う。
(金引っ張ってきた先がきな臭いとか批判があるかもしれないが、だったらお前ら金出して支援しろ、と)

クラウドファンディング、と仰る方、上手くいくのなんて一握りですよ?
平行して資金集めしなきゃとてもとても・・

だからツイートした通り本来補完関係にある
IT経営者とIT従業員が場外で殴りあっていては、どちらも得しない状況で僕は好まない。
この点が腹に据えかねていた。本当に”意味が無い”と。

うちの経営者は違う?ハイそうですか。
少なくとも、大なり小なり経営者はそういう悩みも持ってやっているという理解は持って欲しい。

こき使われてる?じゃあ頑張って昇給するか、転職するか、会社自分でやってみろよ、と。
個人的にはニートが楽でオススメですよ。

これから高齢化が進む中でこんなものはほんの序の口。
僕らは歳を取るにつれ、今以上に冷たい目で見られるのではないだろうか。

口しか出さず、金も出せず、行動もしない、足を引っ張るだけの、大人たち。
そんなリスクを避けて生きてきたツケを払うことになると思うのだが、どうだろうか。