特売で売られていたLacieのLittle Big Disk Thunderbolt(以後LBD)。

まともに買うと10万だったのですが、19,800円で売っていたので即購入。
MacbookAirの外部ストレージに困り始めていた時期だったのでいい買い物だった。

IMG_1173IMG_1175

パッケージにある通りSSDが2枚Striping構成で動いており、速度も満足の行くものだった。

買った頃は速度に執着していたが、利用していくうちに240GBの容量はあっという間に消化されはじめたので、容量を増やすことにした。

まずはたまに使うWindowsマシンのSSD 64GBを引き抜く。

IMG_2339

次にLBD本体底の土台を取り外す。
六角レンチが必要。

IMG_2344

IMG_2345

土台と本体の間にあるスペーサー(?)を引き抜く。

IMG_2346

すると隠れているネジが見えるので取り外す。

IMG_2347

続いて本体背面のカバーを止めているねじも外していく
※封印シールがされているので、剥がしたら保証はなくなります!

IMG_2348

ものすごく長いネジ(ネジを切ってあるのは先端の2cm程だけど)なので注意

IMG_2349

ねじは全部で4箇所。
フロントカバーも外れます

IMG_2350

パネル取り外し後の前後の様子

IMG_2352IMG_2351

背面からSSD・基板ごとまとめて引き抜けます
Intel SSD 320 seriesが使われていることがわかります。

IMG_2353

2台のSSDのうち、上側のSSDは基板ごとコネクタに刺さっているだけなので
引くだけ抜けます。

IMG_2354

下側のSSDは横でなく下でネジ止めされています

IMG_2355

ネジを取り外せば上側のSSD同様コネクタに刺さっているだけなので引き抜きます

IMG_2356

とりあえず分解が終わりました
取り外したSSDはWindowsマシンのメインドライブとして働いてもらいましょう。

IMG_2357

続いて交換するディスクを取り付けていきましょう。
SSDは冒頭のCT064M4SSD1、隣はTOSHIBAの1TB HDD MQ01ABD100を組み合わせます。

IMG_2358

近所のグッドウィルで買ってきました。ネットと価格変わらなくなってきたのには驚いた。

IMG_2360

分解と逆の手順で組み立てていきます
上をSSD,下をHDDにしました。

IMG_2361

IMG_2362

IMG_2363

IMG_2364

IMG_2365

IMG_2366

というわけで分解・組み付けは完了。
次は論理ドライブ構成をします!