その1 検討編
その2 クイック入会編

準備は整った。
草刈機を借りるミッションが発生したので、カーをシェアすることになった。
※草刈機をレンタルした話はまた別で

まずは車両予約からだ。

タイムズカープラスにログインし、発行されたICカード番号と仮パスワードでログイン。
マイページ→予約でステーションを選ぶ。

http://plus.timescar.jp/view/station/search.jsp

予め最寄りのステーションを登録しておくと便利だ。

スクリーンショット 2014-08-09 21.47.00

予約登録の画面から車両・プラン・利用開始時間・返却予定時間・追加運転者の有無を選び、予約確定をすれば予約完了だ。
注意して欲しいのは返却予定時間は厳守であること。
無断延長料金は通常のチャージ料金より高く、TCPプログラムというタイムズのポイントシステムで-5ppとなってしまうのだ。
多少料金はかさむが、慣れないうちは予約時間はゆとりをもたせておいた方がいいと思う。

またこの後、利用車両のナビゲーションの行き先を予め入力することもできる。
これはとても便利なのではないだろうか。

スクリーンショット 2014-08-05 14.19.40
※欲を言えばUIがZenrinのものなのだが、使いづらかった。
YahooやGoogle、Bingのほうが金がかかるかもしれないが、ユーザーとしてはありがたい。

ここまでくれば、予約したカーステーションへ行って車を利用するだけだ。
ICカードは絶対必要なので忘れず持って行こう。

真昼の炎天下の中、自宅から700mくらい先駅前のカーシェアステーションまで歩く。
正直自転車で行きたいのだが、最近駅前の駐輪場が有料になってしまい気軽に駅前まで自転車で行けなくなってしまった。

タイムズの駐車場内に自転車を停めたいのだが、

ステーションには駐輪・駐車スペースのご用意はありませんので、自転車・バイク・車での来場はお控え下さい。なお、タイムズカープラスの車両が駐車されているスペースはタイムズカープラス専用車室のため、他の車が停車した場合、不正駐車とみなす場合があります。

http://plus.timescar.jp/faq/drive/09.html

ステーションまで自転車・バイク・車で行くことはできますか? | カーシェアリングのタイムズカープラス 

とある。最悪だ。
タイムズ駐車場内には自転車が停められなくはないスペースはあるが、ルール違反で撤去されても文句は言えないし、他の人に真似されても困るので仕方ないのだが、、、これは駐輪場を用意するなりぜひ改善して欲しい。

IMG_3934

今回は写真左のデミオを利用するのだが・・
鍵の開け方がわからない。。。

スマホで公式サイトから、動画で見るタイムズカープラスというのを見ても
15秒の動画でガラスに貼られているICカードリーダーにカードをかざしているのは分かるのだが、フロントガラスを探してもそんな場所がない!困った・・・

次回へつづく