前回、タイムズのカーシェアを利用することに決め、入会手続きをすることに。
店頭で入会すると即カード発行してくれるクイック入会を利用した。 クイック入会の流れは

  1. Webから予め事前登録
  2.  店舗でカード発行(免許証・クレジットカード持参)

という形になる。

事前登録だが、当然スマホからも登録ではできるのだが、入力項目も多く扱いにくい。

 

IMG_3977・手続き希望店舗
・手続き希望日
・氏名
・氏名ふりがな
・性別
・生年月日
・郵便番号
・都道府県
・町名/番地
・ビルマンション名など
・電話番号
・メールアドレス
・仮パスワード
・ご利用開始月
・運転免許有効期限
・運転免許番号
・運転免許種別

上記スクリーンショットは全体のほんの3分の1だ

 

めんどくさい・・・最後のアンケートなど入れる気が失せる。

じぶん銀行の口座開設アプリのように免許証スキャンなどで対応してくれないものだろうか。5分もかからないぞ・・

 

じぶん銀行クイック口座開設
カテゴリ: ファイナンス
現在の価格: 無料
http://www.gizmodo.jp/2013/10/jibun_bank.html

参考:「じぶん銀行」は「スマホ銀行」! 結婚を控えた自分が「じぶん銀行」で定期預金を始めてみた : ギズモード・ジャパン

 

結局、最初外出先からスマホで事前手続き中に、クレジットカードを忘れていたことに気づき、別の日にパソコンから事前手続きしました・・

 

タイムズカーレンタルのある店舗で手続きしてくれるようです。
自分はタイムズカーレンタル名古屋駅前店へ行きました。

スクリーンショット 2014-08-08 13.46.37
※GoogleStreetViewより

受付を呼び出して、運転免許証とクレジットカードを提出(事前登録時に番号いれたんだけどな・・)
アンケートに記入したらカードを渡されて、手続き完了です♪

IMG_3741

 

今回のクイック入会以外にもタイムズでは

・インターネット入会
(事前登録と同じ項目を入力→最短5営業日でカード発行らしい。カード発行手数料無料キャンペーン対象外だったのでパスした)
・カーシェア説明会での入会
・無人入会機(事前登録→無人機で発行。ただし有楽町・川崎・札幌にしか無人機が置いていない)

の方法でも手続きできる模様。

比較対象の名鉄カリテコは店舗がないのでネットや体験会・説明会でのみの入会のようだ。

なにはともあれ、無事カーシェアユーザーの一員になったので、
次回ではようやくカーをシェアしたいとおもう。