昨年末、10年以上乗ってきた愛車が事故で廃車になってしまい、次の車をどうするか悩んでいた。

自家用車を所有するのは

・車両維持費が高い
・ガソリン代が高騰している
・新車で買えるほど現金がない

の理由からあまり気乗りせず、カーシェアリングサービスを検討してみた。

カーシェアリングサービスも始まって数年経っており、当初は東京のみのサービスが多かったのだが、調べてみると地元の駅周辺にカーシェアステーションが2件あるではないか!

http://cariteco.com/

東海エリアではおなじみ名鉄グループの名鉄協商のカリテコ

http://plus.timescar.jp/

時間貸し駐車場でおなじみタイムズのタイムズカープラスだ。

料金体形はプラン等で細かく違うが、月額1000円+時間チャージ180〜200円/15分といったところだ。

ネットカフェのように長時間パックやナイトパックなどの割引がある(が、ネットカフェのように自動的にプラン変更はされずあくまでユーザーが予約する必要がある)

諸経費コミコミで、と考えると悪くない。
だいたい車は所有しているだけでかなりコストがかかる

税金では
・自動車税
・重量税(車検の時に払っている)
・ガソリン代に含まれる揮発油税
・購入時に自動車取得税

消耗品では
・エンジンオイル
・タイヤetc・・

ぱっと思いつくものだけでもこれだけある。
ローン組んでたら毎月ローンの返済もあるだろう。

これらを払う必要がなくなるだけで、随分と負担がなくなる。

要は使わなければ月会費のみで済む。
しかもタイムズの場合、月会費の1000円分は無料で走ることができる。
月末になって使っていなければ、買い物やリサイクル品の運搬にでも使えば無駄がないのではないだろう。

チャージ料金はタイムズのほうが若干高い(カリテコのデラ乗りプランとくらべて)が、東京や地方へ行くときにも使えることや前述の無料利用分も考慮したら、断然タイムズだろうということで、タイムズカープラスを申し込むことにしたのだった。

つづく