母の命日で(お盆中も行ったのだが)墓参りに、カーシェアを利用することにした。
今回はPCからではなく、スマホアプリからさくっと予約

タイムズカープラスクイック検索
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

IMG_4031

しかし車両選択後、最終的に予約はSafariでしなければならないw
プライベートブラウズにしている自分としては非常に迷惑なんですが・・

自宅から墓地まで片道25分前後、往復と時間に余裕を持たせて1時間半予約した。

15分206円 × 6 = 1,236円也

ちなみに、予約時間1分前まで予約内容の変更・キャンセルは可能である。
今回も電話対応で捕まり、途中で予約開始時間を遅らせたのだ。

そんなわけで早速駐車場へ移動
最寄りでは前回借りたデミオともう1台ノートが置いてあるので、今回はそちらをチョイス。

note001

予約時間の10分前から車は使えます。
解錠、シートの位置とか、サイドミラーの調節、出庫などしていたらあっという間ですが。。

DBA-E12ノート感想

車両重量からして1.2L 直列3気筒DOHCの「HR12DE」エンジンの装備や車重からしてSのひとつ上のXグレードだろうか?
スーパーチャージャーのHR12DDRではない。残念。

前回乗ったデミオとくらべて、スマートキーにアイドリングストップが装備されている
特にスマートキーはありがたい

note002

IMG_4044
現代では当たり前の装備となったエンジンスタートボタン+スマートキー

IMG_4042

アイドリングストップの方は停止直前でエンジンが止まるくらい効きすぎるイメージ
ただ始動は早いので支障はない感じ。

それでも気に入らなければ写真右上のボタンでアイドリングストップを無効にできる。

室内はコンパクトカーとしては+αな広さ。外観以上に高さがあるイメージだ。
シートポジションを一番下にしてもほんの僅かふらつくような感じがあるが、これは室内の広さとトレードオフか。

足周りは以外にもやや固めのセッティング。悪くない感じ。

IMG_4046

ステアリングもデミオの電動パワステよりも少し抵抗があるフィーリングが好感を持てる。
まぁ、これは長年日産車に乗ってきた自分好みの味付けだからかもしれない。

ブレーキはコンパクトカーおなじみのカックンブレーキなのだが、デミオよりもマイルドで扱いやすかった。
最小回転半径が4.7mと一般的だが、感触としてはもっと大回りなイメージだった。

エンジンはこの記事を書いている時に諸元をみて1.2L直3だったのかと気づくレベル。
街乗りでは全く支障ない。

シフトレバーのいわゆるO/DボタンがSportモードの切り替えボタンになっており、Sportモードになるとエンジンの常用回転数は少し高めになるのでO/Dボタンとしても使える。
Sportモードでの加速はそれほど鋭くはないが、追い越しには十分だろう。

モアパワーを求めるにはスーパーチャージャー搭載グレードだろうが、国内の一般道ではたぶん不要じゃなかろうか。
スーパーチャージャー搭載グレードのほうが燃費は若干良いが、車両価格差を考えたらNAモデルのほうがお得だろう。

大きな弱点がない、今時の車としては文句なしというのが、この車の感想だ。

ノート
墓地にてサイドビュー

まとめ

うちのカーステーションの話ではあるが、結論から言うとデミオよりノートのほうがいいw
デミオは装備が貧弱、年式も古いのでなので仕方ないとは思うのだが・・

そして前回駐輪場があるといいな、と書いていた件だが
よくよく考えれば折りたたみ自転車で駐車場まで来て車に自転車を載せておけば駐輪場云々関係ないという事に気がついたw
荷物や人をたくさん乗せる時はもちろんダメだけど・・

そんなこんなで予定通り1時間30分利用で無事返却完了。
ナビを触ってなかったらもっと早く返せたんだけど・・この件は別記事で。

手軽に利用できるカーシェアリング、自転車問題もとりあえず解決し
あとは1Wayサービスが拡大する事を祈るばかりである・・